December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



地震

朝、書き物をしながらうたた寝してしまっていた。
は、っと起きる。
直後、
恐い小さい地震だ。

ラジオをつける。
地震速報がない。
電話の地震速報も来ない。

怖いやつだったのに何の速報もない。
気のせいだったか?
否、違う、と思っていたら、又、地震。
ラジオからは警報。

うわああ、来た、怖い。
ラジオから津波警報が流れる。
長く揺れている。
皆さま大丈夫ですように、津波が来る地方の皆さん大丈夫でありますように、
東北の友達、仲間、皆皆皆々大丈夫ですように。

夏越の祓

昨日は大國魂神社の大祓式に行ってきた。
神社迄歩いて二時間はかからないけれど、一時間以上は歩く。
軽い靴で歩こうと思って、履いていなかったコンバースタイプのスニーカーで行った。
まんまと足が痛くなった。
すごく浮腫んだ。
足の裏も指も膝も付け根も痛い。
歩く時は慣れたの履いてった方が良いね。

肝心の大祓式は、
「俺、府中住んでた事あるのに知らなかった」
「東京タワー登った事がない、ってのと、同じなんじゃない?」
「違うんじゃないの、それ」
ぴんと来る、とは程遠い例えをしてしまった。
まあ良いか。
(内容書いてないじゃん、 年に二回ある大祓のうちの一回です。)

拝殿が開いてたからか、木か、香か、良い香りがしたよ。
 

大國魂神社 くらやみ祭

五月五日 神輿渡御

大太鼓

大太鼓

大太鼓

大太鼓

お神輿

お神輿

お神輿

揉める

お囃子

熊本地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます

熊本地震の30分位前、東京でも地震がありました。
時間は少しだけだったけれど、縦に揺れて、怖かった。

熊本と、そのまわりと、
なるべく被害がありませんように。
被災された方々がなるべく不自由がありませんように。
 
1
pagetop