August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



さよなら耳猫

夜、野良猫にごはんをあげているおばさんに出会った。

猫が二匹いる。
一匹は見た事の無い猫。
一匹はよくいる猫。
よくいる方は半分飼い猫だそうだ。
しょっちゅう"うろうろ"していて、寒くなると家に戻るらしい。

他にも色々話していたら、野良猫それぞれに名前がついていると教えてくれた。
名前がいくつかついている猫もいると云っていた。

「耳を怪我している猫、最近見かけますか?」

「あの猫ね、死んじゃったのよ」
「夏にね」

「え、」

「とっても弱ってたから、」
「あのこだったらすぐつかまえられるでしょ」
「病院連れてったら、もう、悪くてひどいもんだって」
「家に連れて帰って、三週間で死んじゃった」
マラソン途中.16.1.16
いつも弱々しく座っている猫だった。
調子が良さそうな時は寄って来てくれた。
どうしてるか気になってた。

「ありがとうございました」
「おやすみなさい」

半分飼い猫の野良は、ご飯を食べ終わった様だ。
ひげの手入れをしている。

猫とおばさんが見えなくなったところで、少し泣いた。
自分が飼っていたのでもないのに。
多分夏前、少し暑い日



夏に虹を見た。
2016年夏の虹
最近読んだ本に、動物が死ぬと虹のふもとに集まって虹を渡ってゆく、と云うのがあった。

夏の虹を渡っていったのか?

浪漫だ。
立ち読みのうろ覚えの話。
間違えているかもしれない。
こじつけも苦手だ。

でもそうなのか?
つばめを探す日.16.7.15.

16.7.15.最後に見た日
また少し泣いた。


comments

マヤさま

コメントをありがとう。
ねずみ、悲しく思ってしまうよね。

今頃、猫もねずみも楽しく走り回っているだろうね。
あ、年寄りの猫だ、っておばさんが言ってた。
楽しそうに座ってるかも。

切ないですね。
コチラ茨城出店し、大雨でかわいい子供のネズミがブースに迷い込み数日いたのですが、最後同じく悲しい結果でした。数日だけど、飼おうか〜、と話していて、やらなかった事に後悔…しますね。

虹の話は素敵、きっと耳傷にゃんこもそこで楽しく走り回ってますね☆

  • マヤ
  • 2016/10/14 8:20 PM
   
pagetop