December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



かわいい猛禽

今年の春先。

去年の小鳥群がそろそろばらけるだろうの頃。
(小鳥群→解散→つがいで動く→巣を探して→繁殖)

庭の木の小鳥群の中に、見慣れないのが混じっていた。
茶色くてまるくてかわいい。
セキレイみたいにしっぽを動かしている。
群に混ざって枝にとまっている。

少し目を離した。
途端、
突然、小鳥が騒ぎ出した。
人なら、「ギャーーー!」と云う感じ。

「すずめ襲われた!」
「あの茶色いの、スズメ捕まえてっちゃったよ」
何が起こったのか、すぐには分からなかった。

庭と其の周りは騒然とした侭だ。
もしかして、と考えた。

以前、隼を小さくした様な鳥が来た。
小型の鷹みたいな鳥。
(「つみ」か?)
スズメを食べていた。
猛禽だ。

昨日お題にしたフクロウも猛禽。
この日のは?

モズだ
初めて見た。

こんなにかわいくて
猛禽なのか。(厳密には猛禽では無い)

弱肉強食
自然の掟

分かってはいるけれど、気持ちが沈む。
沈んだ気持ちの侭、

かわいいふりしてあの子
わりとやるもんだねと

あみん「待つわ」より引用

この歌詞が頭に浮かんだ。

数年前、ゆうゆうワイドで「待つわ」が流れた。
曲の終わりに、おおさわゆうりさんが、
「気持ち悪い」
軽くつぶやいた。

そうだよな、
待たれてもなあ、と思いながら、
沈んだ気持ちの侭、

かわいいふりしてあのこ→もず→わりとやるもんだね→何をやるんだろう→あみん→いつまでも待つわ→大沢悠里さん→気持ち悪い→待つわ→あみん→わりとやるもんだね→もず→あみん→弱肉強食→猛禽
頭の中で繰り返していた。

モズは次の日も来た。
他の小鳥は、モズがいる間は見なかった。

その後、近くの都立公園に行った。
かわいい猛禽がびゅんびゅん飛び回っていた。

かわいい猛禽=もず

すぐに「待つわ」を思い出した。

パブロフの犬になってしまった。

かわいいふくろう

見た夢のはなし

少し大きめのフクロウを飼っている。

フクロウは、肩にとまったり
頭の上に乗ったり
色々な所へとまって遊んでいる。
キャンプミーティングにて梟を触らせて貰う
茂みに隠れて
ぴょこっと出てきたりして
遊んでいる。

二人で
フクロウを見て
「かわいいね」
と言っている。

少し前にホーマー君が見た夢だ。

フクロウ=猛禽
かわいい猛禽?

続く。

雪とシジュウカラ

昨日の続き。
もう一羽撮れた。
雪とシジュウカラ

雪とシジュウカラ

雪とシジュウカラ
それと書き忘れ。
昨日の雪、
1962年以来54年振りの東京初雪。
気象観測開始の明治8年、
1875年以降初めて雪が積もった、
とニュースになった。

人間は寒い。
鳥は元気。
写真撮れなかったのが他に十羽はいる。

シジュウカラは雪でも元気だ

雪が降った。
(地震もあった)
雪は思ったより積もった。
小鳥は元気。
膨らんで、飛び回っている。

最近は殆ど警戒音を出されない。
こないだしつこくカラスを見張ったからか。
(ハシブトの方。)
カラスも可愛いのだけれど、ごみを突くのは駄目です。

四十雀、
歯笛を吹くと沢山来る。
でもカメラを出すと逃げる。

やっと一羽撮れた。

雪の日のシジュウカラ

飛ぶところ
かわいいな。

地震其の二

また、怖い時間の地震。
全部ではないけれど、地震の直前、ほんの一瞬前に、は、っとする。
あと、怖いもやもや。
直後に地震。
いつも、ほんの一瞬前なので、何の役にも立たない。

せめて、外国の地震のサイトを張っておく。

地震

朝、書き物をしながらうたた寝してしまっていた。
は、っと起きる。
直後、
恐い小さい地震だ。

ラジオをつける。
地震速報がない。
電話の地震速報も来ない。

怖いやつだったのに何の速報もない。
気のせいだったか?
否、違う、と思っていたら、又、地震。
ラジオからは警報。

うわああ、来た、怖い。
ラジオから津波警報が流れる。
長く揺れている。
皆さま大丈夫ですように、津波が来る地方の皆さん大丈夫でありますように、
東北の友達、仲間、皆皆皆々大丈夫ですように。

今日の猫

顔がむくむくの猫
寝てる様で寝てない。細目でこっち見てる。
かわいいなー。

塀猫塀

夜、
塀と塀の間、一段高くなったすき間に猫がいた。
こちらを気にする夜猫

こちらを見る夜猫

地面を見る夜猫

車道を見る夜猫

あちらを気にする夜猫
じっと座っている。
楽しそうだ。

夜窓猫 其の三

二匹いる。
窓際の猫二匹 アップ

窓際の猫二匹

<<back|<1234567>|next>>
pagetop